Latest Entries

今週も遊び倒したりました

久しぶりに海に行きたい。(先週も行きましたが、遊魚船だったので)
でもビワマスも6月いっぱいなので今週が最後の土日。
しかも日曜日はどうも天気が悪そう。
ってことなので気合を入れて土曜日に浮いてきました。

日が長くなったので到着した頃はすでに暑いくらいです。
早速準備をして久しぶりの海へ。
予報どおりのべた凪です。
なんだかベイト感度山盛。
ベイトが多すぎるとジグなんか見向きもしてもらえないんだよなと考えつつ沖へ。
途中よさげな反応を見つけてはジグを投入してみますが無反応。
釣れそうな気がしない。
早々に見切るべきかと思いながらも沖の実績ポイントへ。
時折海面に小魚が現れるようで鳥が飛んできてついばんでいます。
しかし鳥も満腹なのかたくさんは集まってきません。
船の横を通り過ぎる群れを見ると5cmくらいの細身の小魚です。
あいにくそんなサイズのジグは持っていないので細身のジグにして投下。
しばらくしゃくっての回収中にヒット。
途中からずるずる上がってくるこいつは・・・お約束のおESOさま。
リリースしてさらにしばらく後底付近でヒット。
あまり大きくなさそう・・・レンコ鯛ゲットです。

201706240813.jpg

時合いがきたかとしゃくっていると結構引きましたがまたまたESO。
別所で浮いている仲間から60真鯛とか報告が入りますがなんだか釣れそうな気がしません。
と思っていたら着底ご一シャクリしたジグに違和感。
ガツッと合わせるとヒット。
かなり引きます。
これはESOではなさそう。
時折ドラグも出して抵抗します。
この引き方は、最近釣れてないんでなんですが真鯛か?
リーダーはいって真鯛ならこのあたりから泡はいて浮いてくるから違うかと思った直後、浮いてきました。
真鯛です。久しぶりに釣りました。

201706240834.jpg

もう満足。上がってもいいなと思いましたがまだ8時半、もう少しやろうと続けましたが時合いが終わったのかその後沈黙。
粘りましたが芳しくないので10時半に終了。
出航場所に戻り片付けて11時半。


では次!
昼飯のコンビニパンを咥えながら移動です。
目的地は当然琵琶湖。
今シーズンの最終戦です。
13時頃琵琶湖到着。
午前中仕事があるといっていたKさんもすでに到着して出るところらしいです。
早速準備していざ出陣。
今日は電動リールも調子よさそうです。
引き出してしばらく行ったところでヒット。
めちゃめちゃ軽い。
小振りなウグイでした。
数分後またヒット。
割と引きます、ビワマスくさい。
ギラリと光る魚体。
あまり大きくないけれどビワマスです。

201706241435.jpg

うれしい一本。もう帰ってもいいかな。
と思いつつも、もちろん止めずに次の一本を狙ってしまいます。
今日はプレジャーボート使用者最後の土曜日だからかいつもより曳き船が多い気がします。
ちょこちょことウグイは掛かるのですが本命は釣れません。
一度ダウンリガーのほうに掛かったのですが巻き上げたダウンリガーが50cm程の深さで止まっているところに
巻き込んでしまい、ネットを入れるも間に合わずお気に入りのきびなご筋入りシェルスプーンロスト。
たぶんウグイ、でもうろこがビワマスみたいだったような。
また一度は割合強い引きだったのですがゴリゴリ巻いていたら途中退場。
などなどありましたが1本目を釣ってからおよそ1時間半後に強烈なアタリ。
1本目とは全然違う強い引き。
これは間違いなく本命、しかもかなりのサイズでしょう。
絶対獲りたい、口切れが心配なので電動でゆるゆる巻いてきます。
・・・でかい。
50アップは確実でしょう。
シンカー、クッションゴム、ドジャー、リーダーとあるのでいっぱいまで巻いてもネットに入れづらいし、シンカーも重いので
ロッドを置いてラインを持ちネットに入れようとしますが急に走り出しました。
リーダーはナイロン2号なので強引にすると切れそう。
ラインを持ってのやりとりだと急な突っ込みに対処できずにばらしそうです。
なので竿尻いっぱいを持ち数回の突っ込みに耐えやっとランディング。

201706241557.jpg

でかいです。先々週のより少し大きい感じです。大満足。
もう帰ってもいです。
が、やっぱりもう少しってなっちゃうんですよね。
さらに30分後、今度はダウンリガーのほうにヒット。
でも掛からなかったようで引いていません。
一度引き上げて再セットしないといけないのでダウンリガーを巻き上げ、ロッドのリールを巻いていると、ん?魚ついてる?
どうやらこちらに向かって泳いできていたよう巻いている途中で急に引き出しました。
しかも結構大きそう。
ばらさないようゆっくり巻いてくるとまたまたでかい。
しかしこちらの仕掛けはロッドで操作できるのでいいです。
さらにネットを入れたら自分から飛び込んできてくれたのでらくらくキャッチ。

201706241620.jpg

これもさっきのと同じくらい。出来杉君です。
これを期に終了しようかと思いましたがさらに仕掛けを下ろし、一応出航場所に向かって帰りつつ引く作戦。
ほんとにしつこいですね。
30分くらい引いてウグイを2連発したのを期に本当に終了。
バラシもあったので考えるところもありますがまあ最終戦を飾れて大満足でした。

201706241811.jpg

海の部
201706250918.jpg

琵琶湖の部(大きいほうと同寸くらいの1尾はK邸へ嫁ぎました)
201706250917.jpg


DH 釣れれば疲れも なんのその



24時間戦えますか

19日の月曜日は船検、中間検査のため休みを取りました。
それならば日曜日はしっかり遊べるぞということで遊び倒してきました。

19日未明出発。
まずは先週いいのが獲れてあわよくば今週もとビワトロに向かいます。
6時前に到着、準備をして6時半ごろ出航。
引き始めていきなり簡単タックルのほうに強いアタリ。
しかしこれは乗らず。
ここでトラブル発生です。
電動リールが巻けません。バッテリーがだめな模様です。
当然同じバッテリーを使っているダウンリガー用の電動も巻けません。
いきなり辛い戦いになりました。
しばらく引いているとダウンリガーにアタリ。
軽いのでウグイかと思いつつも寄せてきますがダウンリガーのラインにあたってばれてしまいました。
いつもはヒットしたらダウンリガーを巻き上げるのですがバッテリーが死んでいるので巻けません。
ダウンリガーを上げてからファイトをしたほうがいいのか。
次は簡単タックルにウグイヒット。
ダウンリガーのラインに注意しながらなんとかキャッチ。
外道ですが今日の1匹目。
次はダウンリガーにアタリ。
ロッドは魚が掛かったままにしダウンリガーを巻き上げます。
そしておもむろにファイト・・・・ばれてます。
なにかちぐはぐでうまくいきません。
何匹かウグイを釣ってもう今日はダメかとあきらめかけた頃簡単タックルにアタリ。
かなり強い引きにビワマスを確信して巻き上げるとギラリとひかる魚体。
やはりビワマスでした。
今日はなんどもばらしているのでばれるなよと祈りながらなんとかネットイン。

201706180955.jpg

あまりおおきくはありませんがビワマスゲット。
1匹獲れたのでもう一匹を狙おうかと思いましたがPWCも騒ぎ出したし夜の部もあるので終了。
とりあえず午前の部はなんとか獲物を獲ることができました。

次は夜の部ですがだいぶ時間もあるのでコンビニ飯を食べてPAエリアで休憩です。

時間を見計らって集合場所に行きましたがまだ少し早いのでしばし仮眠。
時間近くなり同船の方々がやってきました。
夜の部は今季初のイカメタルdeath。

明るいうちはヒットなし。
暗くなって同船者がぼちぼちと釣り出しますがなかなか当りません。
結構遅ればせながらでやっとヒット。

201706180800.jpg

まあまあの型のマイカゲット。
最近はステイでのアタリをとるのに嵌っているのでチョコチョコと誘ってロングステイ。
ステイ中のちっちゃなアタリをバシュッと合わせる快感。
やっぱりイカメタル楽しいです。
前半~中盤~後半までボチボチ。
中アジがかなり回っているようで隣の人がアジ連発。
自分も少しアジをお土産にと思いワームを付けてボトムに落とすと即効でヒット。
2匹目を釣ってから急にアタリが遠くなりイカが連発。
アジが去ってイカが来たようで再びイカ狙い。
しかしすでに終了30分前。
初戦は結局マイカ26杯、スルメイカ(リリース)も結構釣れたので合わせて40杯くらいの釣果。
もう少し早い持間から釣れていればもっと数が伸びたのでしょうが初戦ということで勘弁しといてやります。
棚を探りながら結構上の棚でも釣りましたが、たくさん釣った方は終始ボトムネチネチだったようでした。

日曜遊び倒してすでに月曜。
帰宅して3時過ぎ。ちょうど24時間戦いました。


翌日はタックルを片付け、ビワマス、アジ、イカを捌いて昼食。
少し昼寝して15時30分からの船検に向け荷物を積み込み出発。
検査は特に問題なく終わるかと思いましたがエンジンを掛けようとしたら掛かりません。
まさかのガス欠。
3週間前始動確認して少し残っていると思っていたガソリンはどうやらすっかり蒸発してしまったようでした。
なんとか自主点検表で始動確認していたのでということで合格にしてもらい船検完了。
今期はもう少しゴムボも乗ろうかなと思うけどなかなか乗れないんですよね。

201706191017.jpg

201706191103.jpg



疲労感 翌々日に やってきた


引き釣りました

最近の週末、天気はいいのですが風が強い予報が多くてなかなか海に出られません。
そんな中、日曜日のあそこは風がすくなさそうってことでいってきました。

今シーズンから承認の方法が変わり昨シーズンまでは抽選でしたが今シーズンは申請すれば承認はされますが遊漁期間が12/1から6/30までとなりました。
そうです、釣りをできるのが今月末までとなったビワトロです。
昨年のシーズンインから承認はとっていましたが寒い時期はなんとなく行く気にならず、暖かくなってからは忙しかったり海に行ったりでなかなか行けず。
ちょうど海は天候がやや怪しく、琵琶湖は行けそうってことなので今季初ビワトロです。

昨シーズンは何やかやで行けてなかったので超久しぶり。
なかなか準備に手間取ります。
それでもどうにか準備してでっぱつ。
40mラインから引き始め。
ダウンリガーと簡単タックル2本挿し。
天候は曇りで微風。
暑くも寒くも無くいい感じです。
ロッドがガタガタッというのを妄想しながら引っ張りますが全然異常なし。
黙々と漕ぎ進めます。
 コギコギ
 コギコギ
 コギコギ
 コギコギ
 釣れん
 コギコギ
 コギコギ
 コギコギ
 アタらん
 コギコギ
 コギコギ
 コギコギ
 ウグイでもいいからなんかきて!
 コギコギ
 コギコギ
 コギコギ
2時間引き続けいい加減こころが折れかけた頃、ガタガタッ!!ついに簡単タックルのほうにアタリ。
久しぶりで緊張していたので電動リールなのに一生懸命手で巻いてました。
あまり引かないんでウグイかと思いましたが小振りながらビワマス。

201706110843.jpg

よーし、この調子でと漕ぎましたが続かない。
およそ15分後、今度はダウンリガーのほうにヒット。
ダウンリガーは錘がない分引きがダイレクトで楽しいですがこれはウグイでした。

201706110901.jpg

それからしばらくあたりが無く今日はこれまでか、でも1匹釣れたからいいやと思いつつも引いていると
ダウンリガーの方に強烈なアタリ。
めっちゃ引きます。
すれじゃなければでかいでしょう。
ばれるなばれるなと唱えながら上げてくると予想通り結構でかいビワマス。
無事ネットイン。

201706110947.jpg

でかい!明らかに50upでしょう。
これに気をよくして・・さらに引きます。

しかしその後ウエイクボード出現、PWCも騒ぎだしたため出艇場所に向けて帰りつつ引いていきました。
11時頃再びダウンリガーにアタリ。
残念ながらウグイ。

201706111059.jpg

これにて終了、仕掛けを上げて沖上がり。

艇を車に積んでタイダウンベルトで止めている時に事件が。
なんとスーパージャイアントなスズメバチが車の中に入ってしまいました。
ベルトを締めようとするとブゥォーンという恐ろしげな羽音で近づいてきて締めれません。
瞬殺してやろうかと思いましたが失敗したら最悪だし・・
結局5分くらい車の中を飛んだのちどこかに飛んでいきました。
あー怖かった。

結局4時間漕いで4アタリ4キャッチ内ウグイ2の激渋でしたが久しぶりに釣れたしでかいの獲れて満足しました。
6/30までにあと1回くらい行けるかな。

201706111448.jpg


引き釣りは 心折れても 引きまくれ




沖に行けば釣れるってもんじゃないよね

週末土曜日は雨。
翌日曜日は何とか天気回復して浮けそう。
雨の後はあそこ。
そろそろシーバスが集まってるんじゃないかということで行ってきました。

5時半現地到着。今日はKさんと一緒です。
前日、5時半ごろ到着予定ですといったら気合はいってますねと言われましたが
すでにKさん到着してました。
早速準備してやや遅れて出航。
思ったほど雨が降っていないようで濁りが入っていません。
少し濁りが入ると爆発したりするんですが今日はどうでしょうか。

シーバスポイントにつきましたが底付近に感度あるもののシーバスっぽい反応はなし。
でもしゃくっていると荒ぶってきたりするのでいると信じてしゃくります。
するとKさんにヒット。狙い通りのシーバスです。
自分もそばに行ってしゃくるとすぐにヒット。
まあまあサイズのシーバス早々にゲットです。

201705140648.jpg
写真下手すぎですね

モーニングサービスで釣れると気持ち的にずいぶん楽ですね。
1匹目を絞めてさらに追加を狙うと着底から数シャクリ後のフォールでヒット。
同じくらいのサイズを追加です。

201705140655.jpg

祭りが始まったかと思わせながらその後沈黙。
短い時合い終了かとレンコポイントを調査しに沖へ向かいます。
レンコポイントは感度薄かったけれど何かが触った感じがしたのでしつこく誘っているとようやくヒット。
レンコいたよと巻き上げてきましたがここのところお約束のESO様でした。

やっぱり朝一のポイントが一番釣れそうだと戻ってみると沖で調査中にシーバス祭りが開催されたらしいのですがすでに時合いは終了。
ちいさいナブラもたちましたが捕食者不在っぽくアタリなし。
お土産は確保しているし、釣れなくなって少々風もでてきたので10時ごろ沖上がり。

狙い通りに釣れましたが沖へ調査に行ったりしなければもっとウハウハだったのにとすこし悶々としつつ終了しました。

201705141857.jpg
1匹は帰宅途中にお嫁入り


大差つく 時合い掴む人 逃す人

黄金週間 その2

GWいい天気が続きますが風が強い。
波はそれほど無い予報でも風ビュービューです。
4,5のどちらかでビワマス行きましょうとKさんと話していましたがどうも両日とも風が強い予報。
そんななか鰤祭りが開催されるらしくしかも4日の午前限定でとあるポイントは風が納まる予報。
これは行くしかないでしょうとKさんと打ち合わせ祭り参加とあいなりました。

現地到着、あまり風は吹いていないようです。
早速準備をして出陣です。
浅いところでいい感度が出ていたので迎撃していたらHIT!
軽々と上がってきたのはガッシー。

201705040552.jpg

久しぶりにESO以外の魚を釣りました。
チンマイのでリリースして次を狙うも反応無いので移動。
感度の出るところで打っていきますがアタリません。
しかも時折強い風が吹きます。
さらに根掛かりでリーダーからロスト。
結構な風の中リーダーを結びなおして再開。
深いほうにボートが集まっていたのでそちら方面に行くもダメなので再び浅いほうへ。
45mあたりで風と逆向きに流されるのでゆっくり漕いでバーチカルに攻めていたのをどてら流しでジグをふわっふわっとしゃくっていたらアタリ。
一瞬乗ったけれどばれました。
再度同じようにしゃくるとまたヒット、しかしこれもばれた。
もうだめやろなと3度目、なんとまたヒット。追いあわせを入れてファイト。
まあまあ引きますがたいしたことは無い。
最後までいいファイトをしてくれたのはいいサイズのESO。
まぁESOとはいえ活性が上がっているのかと再度ドテラで中層ふわふわシャクリ。
するとキターッ!HIT!!
今度はいいでしょ、久々のいい引きです。
寄せてきてからも何度かドラグを出して抵抗しましたがネットイン。
Good conditionのワラサでした。

201705040950.jpg

その後ホウボウゲット。アクアパッツァの食材確保の蜜命を受けていたのでキープ。

201705040957.jpg

その頃から風が止みまったりとしてきました。
ゆるゆるとしゃくり続けているとボートが近づいてきました。
近くから出していたお久しぶりのmad師匠、この時点ではあまり芳しくなかったようでしたがあとでちゃんといいもん獲るのは流石です。
すこし話ているととしグレさんからmad師匠に着電、大物掛けたけどネットが無いのでとSOS。
ついていくとワラサゲットしていました。
ワラサが廻ってるようなので頑張ってしゃくりますがアカンです。
ハマチ1匹追加(リリース)し、昼前に風が出てきたタイミングで終了。

鰤祭りは開催されていなかったようですが久し鰤に魚らしいの釣りました。
もちろんESOも釣りましたが・・・

201705041939.jpg



風吹いて ESOがワラサを 呼んできた

Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ