Entries

10年振り

今週はワカサギ釣りに行ってきました。
ブログを確認すると前回子供といったのは2007年12月。
なんと10年振りです。

5時半Kさん宅に行き車に乗っけてもらい入鹿池へ。
竿は前回入鹿池に行ったときのともっと昔に親父が買ったのがあったのでそれを持ち、
ありあわせのリールに防寒装備はばっちり。
7時頃ボートに乗り込み船着場からすぐのポイントで釣り開始。
確実に上げていくKさん。
おいらはなかなかアタリが取れない。
アタリが取れても乗らない。
竿が悪いのか、腕が悪いのか。
まあ両方だと思いますが。
いろいろ指南していただきなんとか2時過ぎまでに50匹くらいか。
Kさんは150匹超え。
アタリをきっちりとって確実に掛けるKさんに対しアタリをぼちぼちとってもなかなか掛けられない自分。
トリプルスコアがついてしまいました。
繊細なアタリを取っていく釣り。
なかなか面白いです。
次回は少し道具も見直してダブルスコアくらいに抑えたいです。

201702252027.jpg


わかさぎも アタリの数だけ 獲る努力

NANTAI L・O・V・E

今週は近場の海で浮いてきました。
距離は近いけれど街中通るんで結構時間がかかります。
時間だけなら福井行くのと30分くらいしか変わらない。
高速代、ガソリン代はぜんぜん違いますが。

すっかり明るい中現地に到着すると起きれたら行きますと言っていたにし君がすでにほぼ準備を終えて出航間近。
201606180604.jpg

早速準備し15分位遅れて出航です。
今回はタコ釣り。
沖の方にはかなりの数のボートが出ていますが岸近くのところにはあまりいません。
沖の方が釣れるのかなと思いながらも手近なところで釣り開始。
風に流されながら竿を2本だしてエギをずる引き。
しばらくして1杯目ゲット。
この調子で、と続けますが釣れません。
北よりの風ですが風が弱くあまり流れません。
そこでミラージュドライブを逆挿ししてバックで進みますがあたりなし。
かなり海藻が多くて乗ったかと思うと大量の海藻が掛かっていてがっかりだったりします。
ある程度のところまで行ったら今度はドライブを元に戻して風に向かって進みました。
すると場所がよかったのか2連発。
しばらくその辺りを攻めますが追加なし。
エギを引きながらすこし沖の方のにし君の様子を見に行くと目の前で釣り上げました。
様子を聞くともうかなり釣っているらしいタコマスター、そろそろ上がりますと余裕シャクシャクで帰っていきました。
201606180934.jpg

まだ9時半、まだ3杯なので頑張ります。
10時半くらいから風が南風になり少し強くなっていい感じに流れるようになりました。
怪しいところを中心に流しては戻りを繰り返していると相変わらず海藻は多いですがポツポツと釣れてきました。
調子が上がったかと思うとまた風が止まって自走したりして残業、13時頃沖上がり。

何杯釣ったかわからなくなっていましたが家で数えたら7杯。
途中、知り合いに3杯おすそ分けして来たので全部で10杯釣れていました。
201606181854.jpg

釣り上げたタコは直接クーラーに入れると大変なことになるので、洗濯ネットに入れてからクーラーに入れているのですが1杯ネットから脱走しているやつがいた。
ファスナーの絞め方が甘かったのか?気をつけよ。
艇際で抜きあげるときにバレた1杯が凄く悔しかったです。結構大きかったのに、ネット使えばよかった。

タコマスターに必釣の極意を教わったので早速仕入れてきました。
今度使ってみます。




釣れタコに 竿をとられちゃ 大変だ 

TAKOⅡ

先週のタコがうまかったのでまたタコ狩りに逝って来ました。

海に出てみると水の色がなんだか茶色い。泥水のよう。
さらに水草やゴミがたくさん浮いています。
ちょっとなめてみると全然塩辛くない。
おもいっきり水潮になっています。
こりゃだめかなと思いつつもタコエギ投入。
するとなんということでしょう!1投目からタコゲット!!
クーラー満タコ早上がりコースか?!
てなわけもなく2タコ目がなかなか釣れません。
今日は風弱くあまり流されません。
ここはポイントらしいポイントはなくズルズルと広範囲に探るのが吉。
流されないから探れない。
なら漕いじゃえってことでミラージュドライブでズルズルとトローリング。
テクトロならぬミラトロ。
この作戦がよかったようでポツポツではありますが釣る事ができました。
終わってみれば8杯の釣果。(2杯は帰宅途中でおすそ分け)

201507261621.jpg

サイズも先週より幾分大きくなっていました。
しかし暑かった。
10時半が限界でした。今日一日で3リットル以上水分取っていますわ。
熱中症にならない様にしないとね。


流れない そんなときこそ ミラ頼み

TAKO

梅雨が明けたようですね。台風一過の晴天にはなりませんでしたが今日、海の日は快晴となりました。
北の海に行こうかと思いましたが風予報。そういえばまだ今シーズンは逝っていなかったTAKOを狙いに行って来ました。

ゆっくり起きて高速使って逝こうかなと思っていましたが愛猫のえづく声で目が覚めました。
2時半、シーツ、掛け布団がゲロリアン。
取り合えず片付けて、もう一度寝ようかと思ったけれど寝られず。
なので、のんびり下道で目的地に向かいます。

6時ちょい前到着。
準備をしているとじゃんさん、にしくん到着、にしくんはなんと連荘、ぬるぬる触手大好きなようです。
とっとと準備してでっぱつ。
じゃんにしコンビはブロロロ~と沖へ、人力は疲れるので近いところで流します。
この辺りはずるずるひっぱていてもほとんど根掛りしないので1本は置き竿にして1本手持ちで流していく欲張りな作戦としました。
開始してまもなく手持ちがぐーっと重くなったので大きくあおって巻き上げてくると腕をいっぱいに広げてやってきましたTAKO。
小ぶりながら1TAKOゲット。
しかしタコは結構すばやいし貼り付くと厄介で撮影する間もありませんわ。
逃げ回るTAKOを取り押さえランドリーネットに放り込みホッとしていると置き竿にアタリ。
さっと竿をとり2TAKOめゲット。
これは爆釣かと思いきや後が続かず、ポツポツとは釣れて10時ごろで6杯。
帰り方向に流れていくので流されながら釣っていると1バラシ後の1ゲット。
さらに1バラシ。
このあたりEかも、と漕ぎ戻って流しましたが追加なし。
あまりの暑さとジェット登場でやる気をなくし撤収。

型はいまいちでしたがお土産も確保できたのでまあよかったですね。
にしくん、じゃんさんありがとうございました。

201507201400.jpg


梅雨あけて 灼熱海の日 TAKOを釣る

多幸釣りはプチ多不幸

海の日絡めた三連休中日、久しぶりに浮いてきました。
この時期定番(?)のタコングです。

出艇場所から離れた場所に駐車したのに忘れ物とかで約2往復、すでに大汗です。
ようやく出艇しましたがサングラスを家に忘れてきたことに気づきました。
SUPの人もロッドを持って出て行きました。思ったより速いです。

出てみると割りと近いところに船団が出来ています。
今年はこの辺りが好調なのかなと船の少ないところからスタート。
・・・・・・ダメです。雰囲気アリアリですが釣れません。
場所を変えつつ流されつつし1時間後くらいにやっと1杯目げっとん。
ラバーネットの網目もらくらく通り抜けるタコに撮影する間もありません。
のんびりしているとミラージュドライブのスキマから逃げられそうです。
急いでイカ絞めを目の間にぶっさして絞めた後ランドリーネットにいれてクーラーイン。
2杯目を狙うも後が続きません。
またまたうろうろ。
そうこうしているとちょっと離れたところのボートのそばにいた2人乗りのボートがこちらのほうに向かってきます。
なんだろなーと思っているとネットにチラシをいれて差し出しながら、赤い旗からこちら側は漁業権があるので向こう側へ行ってくれとのこと。
なるほど、それであんなに集まってたんだと理解。
ちょうど旗上くらいの位置だったので速攻移動です。
このエリアのタコを大勢で分け合うので分け前が少なくなっているのかな。
そんな厳しい中で何とか4杯ゲット。

今日は曇り、雨が少しくらい降ってもいいやという思いで来たのに快晴。
そんな中サングラスを忘れて目が痛い、左手グローブがないので左手だけ日焼けしてます。

昼近くになってあと1杯、5杯目を釣りたいとがんばっているとちょっと重い感じ。
小さそうだけど5杯目きたかなとリール巻き巻き。
パーっと腕をいっぱいに広げてあがってきたのは・・ん?腕が5本
201407201157.jpg

おーまいがっ!おまえかっ!
これにて納竿沖上り。

帰りはジェットがブンブン走っていて恐ろしい。
曇天予想のせいか駐車場はガラガラでした。
帰りも移った車線がミョーに遅かったりしてプチ不幸がたくさんでした。
201407201703.jpg



漁業権 タコの天国 内か外? 



そうだ、タメ報告を忘れてた

先日モラタメさんでこんなものを購入、試しました。

まず1つ目、VAAM缶入りの200ml
ノーマルのタイプ、V.A.A.M.3000mg配合の一品です。
vaam.jpg

運動前におすすめということでカヤック乗る前に飲んでます。
味はグレープフルーツなんでしょうか、飲みやすいです。
これで体脂肪を燃やしスリムな体になれるかな。

もう一品は丸美屋のごはん付きシリーズ、オフィスタメということで会社に配送です。
いろいろ種類はあるようですが麻婆丼、とり釜めしという丸美屋の定番+五穀ごはん<海鮮あんかけ>の3種類。
marumiya.jpg

パックに入ったごはんの上にレトルトの具を載せてレンジでチン。
海鮮あんかけ、とり釜めしを食べましたが手軽でうまい。
麻婆はまだ食べていませんが丸美屋定番なので間違いないでしょう。
弁当を作ってもらえない時用にロッカーに常備します(笑)

Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ