Entries

年度末

年度末の忙しさも少し落ち着いてきました。
今週は土曜日はタイヤ交換、日曜日は雨予報だったので釣りは止め。
でも先週20日に行ってきました。

4時前に家をでて6時前現地着。早速準備して出発。
いつもそうですが出艇の時点では、なんか釣れそうな感じがします。
漕いでいくと浅いところにいい反応が出ていたのでジグを落としてみますが異常なし。
ちょこちょこジグを落としながら沖へ。
波はありませんがうねり少々。
すこし風があります。
底べたに少し感度の出たポイントでムシガレイゲット。

201703200713.jpg

こいつはいくつか釣れそうだなと続けていると予想通りヒット。
しかしこいつはエソでした。
リリースしてお次!
すぐにヒット!活性は高いようです。
かなり重いのでちょっと大き目の根魚かと思ったらエソのすれ。
という感じでエソ連発。
5,6匹釣ったところで風が止んでべた凪に。
エソ祭りもこれまで。
凪いでからは全く当らなくなりました。
途中遊漁船もきましたがだめなようで小移動を繰り返した後去っていきました。
あまりの釣れなさに11時ごろ出艇場所に戻りつつ攻めていると10mほど先に黒い影がもっこり。
3頭くらいのイルカが息をしに上がってきました。
これで完全に終わったとタックルを片付け帰還。

今週末はもう4月。
そろそろ釣れてくれるかな。


魚釣れず イルカのせいと 言い訳し

遅ればせながら

初釣りに行ってきました。
イカ釣りぢゃありません。
カヤックでジギング。
シーバス釣れないかなーって。

風、波共に予報通り。
なんか釣れそうと漕ぎ出しましたがベイト感度0。
なんてこった。
ジギング船が近くに来て”シーバスポイントです”といってやり始めたけれど全く釣れてません。
2流しほどしてどこかにいってしまいました。

で、今日の釣果は

201701290823.jpg
これのみ。
リリースしたのでお土産なしでした。

魚釣りたかったんだけどね。
イカ釣りに行きなさいという啓示かな。

次回はイカ釣りだっ!



スロジギで 底をネチネチ イカ釣れた

ベイト好反応

今週は土日共よい天気。
土曜日所要があったので日曜日に浮いてきました。
前日浮いた皆様は結構いいものを獲っていらっしゃる。
爆釣ではなさそうですがそこそこいい釣りができるかなと場所選定。
現地到着するとゴムボに交じってカヤック数艇。
今日はカヤック多いなと見ていたらお久しぶりのらずくんはじけさんでした。
すでに準備を終えていた2人を見送って準備開始。
急いで準備して準備を終えたと思われる若さんにご挨拶しようかと思ったらハプニング!
偏向グラスのツルのねじがとれて落下。
ちょっと緩んでいたのは知っていたけれど絞めなおすのを忘れていました。
こりゃいかんと車に戻りメガネと交換。
その間に若さんは出航されました。
少し遅れて自分も出航。
予報どおり海はべた凪。
一抹の不安を感じます。
今日は少し艤装を変更して見ました。
艇の横に付けていた振動子を艇の中に入れました。
振動子の入る大きさのタッパーの底を切ってハッチの下の船底に貼り付け。
最近はポリでもくっつく接着剤があるので使ってみました。
さらにシールを打って船底に小さな水槽を作りその中に振動子を入れる感じです。
そのまま水を入れると出すのが面倒なので水槽に薄いポリ袋を入れその中に振動子を入れて水張。

201605221223.jpg

どんなもんかと思いましたがうまく映っています。
振動子の抵抗もなくなったので速度も速くなりました。
魚探も快調なので反応を見ながら爆撃開始。
ベイト感度を見ながらジグを投入、移動を繰り返しますがアタリありません。
そこら中いい感度なのですがぜんぜん当たりません。
ベイト大杉でおなかいっぱい。ジグなんてまずそうなもん食ってられるかって感じです。
さんざんうろうろしまくり今日はだめだと半ばあきらめかけたころ着底でドンときました。
結構なファイトであがってきたのは良型のシーバスでした。

201605220834.jpg

その後もベイト感度は多々あるものの全くアタリなく終了。
11:30沖あがり。
結局シーバス1、ES☆3で終了。
ま、今日は魚探のチェックですから。


片付けていると皆さん帰還してみえたので釣果を見せてもらいガクガクブルブルショボーンと帰宅しました。

皆様お疲れ様でした。




夏枯れか シラス赤潮 ベイト過多





閉まらん

GWはなかなか天候が厳しく1日しか釣りにいけませんでした。
(ダブルヘッダーだったから2回か)
6日仕事で土曜日は海況悪かったのですが何とか日曜日は浮けそうな天気になってきたため入って来ました。
長い人は連休の最終日となるため道も少しは混むのかなと思っていましたが普段より空いていて高速もガラガラでした。

現地到着すると少し風があります。
カヤッカー1名、ボーター2名が準備していました。
自分も早速準備して6時半ごろ出航。
このころにはほとんど風も止んでいました。
漕ぎ出すと少しうねりはあるものの風弱く波も穏やか。
少し沖の方で鳥山まではいかないものの、鳥が騒いでいます。
なんとなく釣れそうないい雰囲気。
魚探見ながら鳥の騒ぐほうへ漕いでいきます。
鳥がいたのは昨年マゴチを何匹か釣ったあたりでした。
魚探もいい感度が出ていたのでジギング開始。
今にも食いそうな感じですがアタリません。
何度かしゃくっているとじんわりと重くなったのでエビッちゃったかと巻き上げると釣れてました。
イカナゴ。

201605080713.jpg

イカナゴおったなぁとイカナゴ系のジグに交換して再投入。
着底後数しゃくりしたところでドンときました。
いい型のシーバス、イカナゴを吐き出しました。

201605080700.jpg

お次、としゃくると再びイカナゴ。結構濃いようです。
反応がいいのでどんどんしゃくるとガツンと来た。
かなり引きます。
途中ひきが弱くなりましたが残り10mで再び暴れます。
茶色い。しかもでかい。
巨大なESO。無駄にでかいです。

201605080735.jpg

かなりうまいらしいのでキープしようかと思いましたがシバソもいるのでリリース。
続いて再びESOと三度のイカナゴゲット。
2匹目のシーバスはいないかと爆撃を繰り返します。
着底?あれ、なんか変。巻き上げると重い。根掛り?
でも上がってくる。
沈みロープでも釣り上げたかというような感じ。
ぎらつく魚体。
シーバスでした。
スレなのかラインが尾に絡んだのか、不思議な感じで上がってきました。
シーバス2匹目ゲット。
ちょっと感度も悪くなってきたのでこの辺で沖へ。
沖に向かいながらいい感じの反応があれば撃って出ます。
ワンピッチでしゃくっていると中層あたりでヒット。
ツバスかなとあげてくると赤い。鯛?
レンコ鯛でした。

201605080816.jpg

連荘を狙うもノーバイツ。
沖のいつものポイントは今日はあまりよくない模様。
ベイト感も薄くノーバイツ。
やっぱ今日は朝のポイントかと爆撃しながら戻ります。
途中あやしい所をスローで攻めるとコツンとあたりましたが乗らず。
再度フォールして誘うと再びアタリ。
今度はあわせ決まってアオハタゲット。

朝のポイントに戻るとまたまたいい反応でてます。
早速爆撃開始。
数投目、ジグを回収していると10mくらい下に追いかけているような反応が映っていたので再度落とし込み誘うとズドン。
チョー気持ちいい。
でもESOでした。
気を取り直してジグ投入。
着底間際のジグが止まります。ヒット。
シーバス3匹目。
絞めてクーラーにイン。
もうクーラーがかなりヤバイです。しっぽはみ出てます。
でもジグ投下。
2しゃくり目ぐらいでヒット。
こいつはよー引きます。
でかめのシーバス4匹目。

201605080939.jpg

もう入らん。スペーザ24なのでこのくらいでいっぱいです。
でもジグ投入。
このすけさん、今日は私が入れ食いです。
ヒット。シーバス5匹目。

201605080955.jpg

もう無理です。リリースです。
まだまだ釣れそうですがおなかいっぱい。
10時沖あがり。

201605081108.jpg


氷もやばそうなので帰りに購入。
ぎりぎり蓋を閉めていましたが氷を入れたら蓋が閉まりません。
ブロックでなくてロックアイスにすればよかったと激しく後悔。
しょうがないのでぐっと押さえてタイダウンベルトで縛りました。

さすがにこのサイズのシーバス4匹は家で消費するには多すぎるのでシーバス2匹+アオハタを嫁に出しました。

201605081839.jpg

久々にクーラー満タンで気持ちえがったぁ。
先週まではシーバス釣りたいと思っていてもなかなか釣れなかったけど釣れる時はこんなもんですね。
次は鯛かっ。




、シバス 次は来るかな 祭り 






晴れのち強風

今週も行って来ました。
日曜日雨予報のため今週は土曜日出撃です。

先回デカモン獲れなかったので同じ場所でリベンジです。
海快晴の2つの風予報、独自予報では朝からかなり吹く予報ですが気象庁予報では午前中は微風でした。
風予報ははずれる事が多々あるので現地判断ということで出動しました。

現地について見ると先週日曜は同時刻でほぼ満車状態だった駐車場がガラガラ。
海況は波風とも穏やかです。
準備を整えいざ出撃。
今日は先週ほど船団ができていません。
とりあえずシバスポイントのご機嫌を伺った後、先週船団があった方面に移動します。

先週釣れた辺りで攻めると本日ファーストヒット。
やっぱり君か。

201604160721.jpg

その後、爆釣モードになりましたがハマチサイズばかり。

201604160744.jpg  201604160747.jpg  201604160749.jpg  201604160753.jpg
201604160759.jpg  201604160801.jpg  201604160821.jpg  201604160823.jpg
201604160829.jpg  201604160836.jpg  201604160844.jpg  201604160849.jpg

最近はオールリリースしていましたが今日は土曜日なので1尾キープしました。
にしてもハマチオンリー。
しかし、とうとうきました今日一の引き。
めちゃんこ重たい。ワラサは確実、と思いましたが

201604160914.jpg

ギリワラサ(大ハマチ?)+ハマチのダブル。
もうおなかいっぱいなのでシバス釣りたいと場所を移動してもハマチ。

201604160923.jpg  201604160927.jpg  201604160929.jpg  201604160958.jpg
201604161004.jpg  201604161108.jpg  201604161111.jpg

他魚はちっこいホウボウのみでした。

201604161018.jpg

腕もパンパンなので11時納竿。
片付け終わって帰る頃急に風が強くなりました。
朝から吹かなくてよかった。

帰宅後今日のキープ、ハマチ、ギリワラサの胃袋は10cmくらいのイカナゴと小イカでパンパンでした。

201604162049.jpg




ギリワラサ 次は鰤鯛 シーバスだ

Extra

プロフィール

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ