Entries

ナマズ第18夜


今日は水かさも落ち着きいい感じ。


雲が多く月が隠れ真っ暗である。


しかし今日もナマズ君は姿をみせない。


釣りきってしまったか(まさか!)


うーん、小さい釣り場なので少々すれてきたのか。


今月は少し釣り場を休ませるため休鯰日としよう。






ナマズ第17夜


今日はなんだか少ししんどいが頑張って通勤(?)


いろいろ試すがだめ。


なんだか少し肌寒い。


釣れない日はどうも筆(キーボード)が進まない。





ナマズ第16夜


また今日もきてしまった。雨はすっかり上がっている。微妙に霧が出ているようでとても湿っぽい。


さて、いつものとおり流れ込み?でやってみる。ルアーはダイソーポッパー。


ちょんちょんと誘うとすぐ出た。一発でフッキング。FishOn!


増水して流れが速いせいかかなり引き込む。


ひさびさの60cm。


流れ込み?に移動。こちらは反応なし。


つぎは流れ込み?といつものコース。


がぼっとでたがこちらは乗らず。


?~?間を攻めているとやっとでました。


本日2度目のFishOn。今度は42cmとやや小ぶり。


その後は?を攻めたりもう少し上流を攻めたりしたがNoHit。


本日久々の2匹釣果で打ち止め。





ナマズ15夜


今日は1日雨だったが釣行時はあがっていた。


今日こそ10匹目と意気込んで出かける。


まずは水門でチャレンジ。・・だめだ。


次は流れ込み?。・・おかしい。全然こないぞ。


流れ込み?。・・あかん。流れ込み?。・・さっぱりや。


だめだめである。でも今日は金曜日(始めた時点ですでに土曜日であるが)がんばるのだ。


それにしても水量が多い。


再度流れ込み?で。・・きたっと思ったら即はずれた。何度か誘うとまたきた。


しかし掛からない。


ポイントを休ませるため流れ込み?、?でやるがまただめ。


困ったときは流れ込み?。なんどかアタックしてくるのだが掛からない。


そのうちにアタックもなくなり本日終了。


1時間半も頑張ってしまった。


(写真は16夜の2匹目)





ナマズ14夜


今日で2週間。皆勤でがんばっています。


明日から雨ということでなんだか湿っぽい。


でももう少し降っている。


きそうな雰囲気であるが全然でてこない。


雨が本降りになってきたため10分ほどで納竿。


2桁釣果はおあずけ。





ナマズ第13夜


今日は夜でもやや暑さの残る日。期待が持てそうだ。


最初から昨日行った水門まで足を運ぶ。


全然だめ。ここは釣りやすいのだが夜しか来たことがないので川がどうなっているのかさっぱりわからない。


今度昼間に来てみなくては。


つぎはいつもの流れ込み。・・やっぱり今日もいるようだ。


ジタバグで攻めるが乗らない。


ここはダイソー。2回目のアタックでHit!


大物を思わせるかなりのFightであがってきたのは昨日と同じ52cm。


が、ダイソーは口の中。しまったと思ったがわりと簡単にとれて鯰君放流。


2匹目をめざし下流を攻める。


3番目の流れ込みでHit。しかし3秒後にはずされた。


きょうはこれまで。ちょっと活気がでてきたかな。





ナマズ第12夜


今日はがんばるぞ。といざ出陣。


水量もぐっと減っていつもぐらいだ。


まずいつもの流れ込み。


いきなり出た。だが乗らない。2回、3回と出るが乗らない。


JITTERSTICKが大きすぎるか。


そこでダイソー100円ポッパー(税込105円)登場。


こいつはちいさい上にフックが鋭い。


ガポッ。一発でFishOn。アベレージサイズですかね、52cmをGet。


その後はいろいろ移動するも釣果に恵まれない。


少し遠征して自転車で4分くらいの水門まで行ってみた。


何回か出たが乗らなかった。





ナマズ第11夜


今日は台風。


とても行けないだろうと思っていたら、夜には風も雨も治まった。


行かねばなるまい。


凄い水量である。


こんなんじゃ釣れないだろうな、と思ったらいきなりガボッときた。


だが、それ一発のみ。


明日は釣れるかな。





ナマズ第10夜


明日は台風が来るらしい。


嵐の前は釣れるんじゃないだろうか。


と、期待していったが空振り。


うんともすんともいわない。


時間が早すぎたのか。





ナマズ第9夜


今日はナマズfishingをやりだしてから初めての雨。


こんな日のナマズ君はどうなんだろう。


いかねばなるまい。


ロッドを振るのだから合羽がいいだろうがまあ近所の気楽な釣りなので傘を持っていく。


やはりちょっとやりづらい。


まずは流れ込み。でない。


次に2番目の流れ込み付近を攻めたとき出た。だが乗らない・・と思ったら追いかけてきてFishOn!


傘をおいてランディング。52cmだった。


その後も雨でやや活性があがっているのかちょくちょく出てくるがフッキングせず本日は終了。





ナマズ第8夜


ナマズを釣り始めてはや2週目。


当初よく釣れた流れ込みは最近は釣れない。


時々ガボッとくるからいることはいるようだが乗らない。


晴天続きで食いが渋いのか、スレたのか。


休肝日ならぬ休鯰日が必要か。


今日の主役は自作ポッパーでした。


1投目、ボコッと出るが乗らず。2投目同じ辺りに投入。またボコッと来たが失敗。


なんて下手なんだ。3投目、出た。今度はしっかり乗った。


結構ぐんぐんと引っ張る。重低音の引き。


記録更新の60cm弱。


ナマズの強靱な歯にやられポッパーはバルサが露出し、フックが伸びる重傷をおってしまった。





ナマズ第7夜


とうとう今日で1週間。


毎夜がんばっています。


今日は第3の流れ込みでゲットです。


45cmと少し小降りですがダイソーポッパーで釣りました。


ダイソーが侮れないのか、ナマズが何でもありかは不明であるがとにかく釣れました。





ナマズ第6夜


すでに6日目。今日は帰宅が遅くなってしまった。


が、ちょっといってみることにする。


夜風が涼しい。涼しすぎる。


もっとぬたーっとあつくないとな~と思っていたらやっぱりあたりもありませんでした。


あしたもがんばろう。





ナマズ第5夜


とうとうやりました。雪辱晴らしました。


いままで最長の55cm。


前回とは違うポイントでゲットです。


しかし、いつものポイントでお気に入りのジタバグをLOST!


たしかにあたったと思ったのに。根にもぐられたのかガッチリ地球を捕らえていました。ちょっと鬱。





ナマズ第4夜


昨日の雪辱をはらそうとまたまた川へ。


しかしそんなにあまくはなかった。


一度HITするも掛かりが浅くさようなら。


ナマズよおまえが下手なのか。それとも俺が下手なのか。


4日目の夜は更ける・・・





ナマズ第3夜


懲りもせずまたきてしまった。


いつもの流れ込みを攻める。カポッが2度ほどあっただけでノーヒット。


他の場所も攻めるがだめ。


再度の流れ込みも不発。娘と一緒に来ているため終了する。


2時間後再チャレンジ。流れ込みでヒットするも掛かりが浅くすぐばれてしまってTheEnd。本日は終了とする。初のボーズ。夜風がやけに肌寒い。


(写真は前日の2匹目)





ナマズ第2夜


昨日のことを話すと娘が行きたいといった。


夕飯を食べてから釣行することにする。


今日は釣具店でTopWaterPlugも仕入れたし、バーブレスにもして準備万端。


懐中電灯、玉網、バケツをもっていざ出陣。


昨日と同じ流れ込みにジタバグを何回か落とし込むとバスッとでた。


が、失敗したようで空振り。しばらくやってみたがでないので移動。


この川は草が茂りすぎで川にアクセスできるポイントが少ない。


少し下流に移動してルアーを投げる。バスッとでたがまた空振り。捕食がへたということだが、なるほどである。


何回かなげて見るも以降反応がないため最初のポイントへ移動。


落とし込みで少々粘るとついに出た。


おなかをぱんぱんにふくらませたナマズ君である。


昨日のより若干ちいさい感じだがまあまあ良型。


今日は電池は入れたがデジカメそのものを忘れてしまったため、子供にとってきてもらった。デジカメと共に妻まで連れてきてくれた。


メジャーは忘れたが、バケツの大きさから考えてやはり50cm弱といったところか。


妻はきもちわるいと言っていたが子供は大満足であった。


1匹で満足したので帰宅。入浴して子供を寝かしつける。


その後またちょっと行ってみようかなぁと釣りキチの虫がムズムズ。


12時を回った頃もう一度出陣。


流れ込みのポイントは不発。下流に行くも不発。


田んぼからの落ち込みで1つバスッときたが乗らず。


再度流れ込みでチャレンジ。数回落とし込んだところでとうとうきました3匹目。


今度はメジャーも持って行ったので検寸すると50cm。


はまってます。





ナマズを見た(第1夜)


ことの始まりは、子供と近所の田んぼへおたまじゃくしを採りに行ったこと。


1cmにも満たない小さなおたまじゃくし。よーく見るとひげがあるではないか。


な、なまずか?家に戻ってwebで産卵時期、場所をしらべてみると間違いない。


田んぼは今水を引いている。5~6月頃田んぼで産卵するらしい。


ということは、亀の川(家での通称:ミドリガメがほんとにたくさんいる)にはナマズがいるということか。


ということでいろいろ調べているとちょうど今頃から良いシーズンのようだ。


とりあえず仕事から帰ってから(11時過ぎだったが)ナマズの存在を確認するべく川を見に行く。


流れ込みを懐中電灯で照らしたとたん、うぉー!おるではないか。50cmクラスが4,5匹泳いでいる。これはやってみねば。


早速家に戻り準備をして川へむかった。


最近はバスはあまりやっていないし、ましてやTopWaterはあまり使わなかったため手持ちのルアーは乏しい。とりあえず自作のポッパーをセット。流れ込みに落としてみる。・・・反応なし。てなことを数回繰り返していると、突然ガボッという音と共にラインが引かれていく。


いきなりきてしまった。上げてみると50cmは超えているだろう、なかなかの良型。返しをつぶしていなかったためフックをはずすのに少々手間取った。


写真を撮ろうとしたが電池切れで無反応。


まあ、明日があるさ。なんだかはまりそうな気分。(すでにはまってる?)





Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2004/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ