Entries

10年振り

今週はワカサギ釣りに行ってきました。
ブログを確認すると前回子供といったのは2007年12月。
なんと10年振りです。

5時半Kさん宅に行き車に乗っけてもらい入鹿池へ。
竿は前回入鹿池に行ったときのともっと昔に親父が買ったのがあったのでそれを持ち、
ありあわせのリールに防寒装備はばっちり。
7時頃ボートに乗り込み船着場からすぐのポイントで釣り開始。
確実に上げていくKさん。
おいらはなかなかアタリが取れない。
アタリが取れても乗らない。
竿が悪いのか、腕が悪いのか。
まあ両方だと思いますが。
いろいろ指南していただきなんとか2時過ぎまでに50匹くらいか。
Kさんは150匹超え。
アタリをきっちりとって確実に掛けるKさんに対しアタリをぼちぼちとってもなかなか掛けられない自分。
トリプルスコアがついてしまいました。
繊細なアタリを取っていく釣り。
なかなか面白いです。
次回は少し道具も見直してダブルスコアくらいに抑えたいです。

201702252027.jpg


わかさぎも アタリの数だけ 獲る努力

キープキャスト

キープキャスト2017行ってきました。
当地以外の方はキープキャストって何ぞやって思うでしょうがルアーフィッシングの展示会です。
各地でフィッシングショーが開催されていますが名古屋では通常のフィッシングショーではなく
名古屋フィッシングルアーフェスティバル THE KEEP CASTというのが開催されています。
今年は18日と19日だったので昨日行って来ました。

福井、三重、愛知の遊魚船船長が来る船長ブースで12:00から無料乗船券が当るじゃんけん大会開催とのことだったので12:00少し前に到着。
船長ブースで竹宝丸、一美丸船長に挨拶してまだ人が集まっていなかったので12:00まで会場をぶらつき再び船長ブースへ。
しばらくしてからじゃんけん大会が始まりました。
まずは竹宝丸、一美丸。
竹宝丸パーカー、一美丸Tシャツと各船の乗船券と4回チャンスがありましたが敗退。
次はツルガーズ(綾姫丸、ビッグフィンスクイッド、ブルーズ、シーモンキー)。
こちらもTシャツ5、乗船券4(だったかな)のチャンスを逃しディープオーシャン、雲丸もダメでした。
三重の渡船屋たにぐちもアウト。
残るは伊勢湾ジギング船の無料乗船券5枚。
ここで奇跡がおき、3枚目で無料乗船券ゲットです。

予想外の収穫に気をよくしジークラックのガラポン抽選。
はずれなしの13等って、まあはずれです。
しばらく会場を見て回りますが相変わらずバス率高いです。
ジグ、イカメタル系を中心に見てまわり再びジークラックで雲船長のソルトワームの話を聞く。
タイガードラゴンでイカが釣れたと聞いて今作成中のイカメタル用のジグヘッドにやや希望が見えました。
ここでもじゃんけん大会がありタイガードラゴンやジグロールバッグの商品がありましたがオールアウト。

再び会場でアニサキスブースで岩城さんの話を聞き、前半見てなかったブースを見てまわったりした後またまたジークラックブースへ。
今度はディープオーシャン浜野船長と竹宝丸竹腰船長のイカメタルトーク。
終了後にまたまたじゃんけん大会。
今度は泥棒スッテの船長カラー各20。
最初は2本セットで20人とういことではじまり数人が2本組でゲット。
途中からどちらか1本に変更になりチャンス拡大。
残り5本くらいで再び奇跡。
竹宝丸バージョンの泥棒スッテゲット。
今年はついてるか。

あとはシマノブースでイカ先生の話を聞きスタンプラリーのガラポンを引いて終了。
スタンプラリーのガラポンはうまい棒1本、ガラポン運は無いようです。

201702190844.jpg



戦果上げ 残量ゼロの 釣り運か


イカれてる?

今週末もいい凪です。
先週神の啓示が下ったので『イカれた大人の夜遊び』逝ってみました。

今回は深夜便なので21時出港で4時まで。
くそ寒い時期にくそ寒い時間帯で釣りをする、なんてイカれてるんでしょう。
場所決めが終わってとっとと荷物を積み込んで即効キャビンへ退避。
ポイントまで1時間たらず、でも誰もキャビンに入ってこないので独り占めで仮眠。
到着するころ釣り座に戻り釣り開始です。
本日の狙いはヤリイカ。大型のオスも釣りたいですが小型のメスも子持ちでうまいらしいです。
あとは季節はずれにマイカ(ケンサキイカ)も釣れているらしいです。
水深は73mほどのポイントに錨を打ってのかかり釣り。
最初は新考案した仕掛けで挑みましたがなびき方が少し違うのか一人置いた隣の人と纏ってしまったので早々に終了。
次は自作の鉛スッテで挑みます。
し、渋いです。
ベイト感度は底べったり。時折ポツ・・・・ポツと釣れる程度。
前日は2時頃プチ時合いがあったらしいのですが・・・
アタリは凄く小さいのでなかなか面白いんですが続かないです。
しかも70mより上では食ってこないので巻き上げるの大変なんです。

201702050613.jpg

そんな感じがずっと続き、プチ時合いが来ることも無く終了時刻。
30分の延長戦で少し数を伸ばし終了。

201702051145.jpg

マイカ19、ヤリイカ11と麦イカ1(リリース)でした。

釣り座がミヨシだったので風もあまり当らないしみんな外に座っているのでキャビンまで行くのが面倒だなとデッキで寝ていましたが
やっぱり寒かったのでキャビンに移動。
2人いるだけでがらがらでした。

渋かったけどやっぱりイカメタル楽しいね。
また逝こうなんてイカレテル?



イカメタル 震えじゃ無いよ シェイクだよ

Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ