Entries

テスト釣行

今週日曜日は風、波もなく天気もよい予報。
ということで出撃しました。
今日は先週鋳込んだジグと急遽土曜日に鋳込み大急ぎでコーティングまで完了させたジグのテスト釣行。
自作縛りで出陣です。

朝2時半頃起きると割りと肌寒くウエアリングを迷う季節ですが日が出ると暑くなると予想し薄手のウエアとしました。
出艇場所に近づくとカヤックを積んだ車が前に。
最近カヤック少ないなぁ、どこから出すのかなぁとか考えながらなんと同じ場所からの出艇でした。
しかもここいらでは珍しいホビーのアドベンチャー、少しお話して準備の早いその方は先に出艇、自分は15分くらい遅れての出艇です。

ここは2年位前よく来ていましたが今日はひさしぶり。
実績ポイントを舐めて生きます。
まずは40m辺りでシーバス釣って・・・だ、駄目です。
ベイト反応はあるものの主役はお見えにならないようなので早々に移動します。
実績ポイントを廻りますがそれぞれにベイト反応はでるのですが釣れません。

今日試しているジグは4種類。(上から①、②、③、④)
201505172238.jpg 201505172239.jpg

見える範囲で動かしてみると
①のジグ 細身の78g。軽く横に跳ね、回転しながら落ちる
②のジグ 113g。しゃくると凹面を上にしてゆっくりと水平に落ちる
③スプーンフォルムの120g。ゆっくり只巻きするとケツを振ってスプーンのようなアクション。シャクリで不規則なダート。
④スプーンフォルムの48g。ゆっくり只巻きで小さくケツを振る
①②③は前後にフックをつけてスローでし使用、ネクタイスカートをつけて鯛ラバのように使用しました。

だんだん浅いほうから攻めてきましたが昔大鯛を爆釣したポイントに入ります。
今回一番期待しているポイントです。
最初②のジグでやっていましたがアカンので③のジグにチェンジ。
この時点で8時を回っていたので、少々不安になり鯛ラバセッティングしてあった④のジグを紅牙80gにチェンジ。
しかし鯛ラバやってもスローやってもアタリなし。
もう一回落としてあたらなかったら場所を変えようとスプーンジグを落として2,3回シャクってフォールさせたときにヒット。
あまり抵抗せずに上がってきたのはアマダイ40cm、スレでした。

201505170823.jpg

慈愛か!(1匹釣れるといつもこれ)とアマダイを絞めたあと少々漕ぎ戻り再度ジグ投下。
すると着底と同時にヒット!かなりの重量感。大物です。
水深66m、55mまでは難なく巻き上げましたが50mラインの攻防が凄まじい。
巻いては出され巻いては出されの繰り返し。
PE2号、リーダーフロロ35LBをFGノットで結束してあるのでラインシステムは大丈夫かと思いましたがフックが心配。
30分以上かけ何とか30m台に上げてきましたが猛烈に走り出し再び55m。
これ以上出されると根ずれしてラインブレイクになりかねないのでドラグを少し絞めてポンピングせずにリールで巻き上げ。
スローだとロッドを真直ぐにして引っ張り上げてリールを巻くってのをよくやっていますがカヤックだと水面が近いのでロッドを水中に突っ込みリールだけで巻き上げるしかありません。
しかし、これが功を奏し徐々に寄ってきました。
40mをきった頃からは強い抵抗は見せず一気に見える深さまで上げてきました。
ぜんぜん走らなかったので大鯛か、はたまたサメ疑惑までありましたがイエローテール、ぐるぐる回っています。
ミラージュドライブにラインを巻かれるといけないのでドライブを抜きました。
なんとか水面まで寄せてきたもののネットには頭しか入らないでしょう。
ロッドを右手に持ち替え、しびれた左手にネットを持ち挑みましたがうまくネットを出せないうちに少し走られ失敗。
再度挑戦しようと寄せてくるとなんと先ほどまで2本掛かっていたフックが1本になっていました。
やばし!
グーと寄せてなんとかネットに頭を入れてフレームの先端をもって船上に。
ブリトニーゲッツ!
4本のフックのうち1本ひん曲がっていました。危なかったよ。

201505180703.jpg

腕ダルダル、腰もいたいっす。
もっとドラグ絞めてゴリゴリいけばよかったか?でもそうしたらフックが跳んでたかな。
カルティバ早掛2/0、このサイズには荷が重過ぎました。

もうフックを変える気力もなく沖あがり。
帰り際いい反応があるとジグを落としてしまうのは脊髄反射です。

急遽仕上げたジグいい仕事してくれました。
しかしアクセルのウレタンSHは水溶性なので途中で固まって使えなくなるってことがないのはいいけれど、これだけだと皮膜弱くて駄目ですね。
1日でぼろぼろになりました。


201505171433.jpg

201505171435.jpg


釣れぬなら 不安いっぱい 自作道
釣れたなら うれしさ倍増 自作道






コメント

[C1368]

鰤ゲットおめでとうございます。
それも自作ジクでなんて羨ましい♪
日曜日も結構上がったらしいですね。
たまたまご一緒された方が、赤いアイランドの方だったら、多分あちら方面でね(笑)
  • 2015-05-18 14:10
  • yassun
  • URL
  • 編集

[C1369]

テストと言いつつ、すんごいの釣りましたね。

スプーンフォルムかあ。

4番は鯛ラバセットに良さそうですなあw。
  • 2015-05-18 23:34
  • チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1370]

yassunさん おはようございます
自作は釣れるかどうかわからないので精神力がいりますわ
釣れてよかった
  • 2015-05-19 08:33
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

[C1371]

チョッコーさん おはようございます
テストって言ってもここから改良して云々ってことはしないんで
釣れるか釣れないか一発勝負です
仰るとおり4番はネクタイスカートつけましたが釣れませんでした
もう少し薄いほうが動きそうだけど軽くなっちゃうしな・・
またお伺いするときにいくつか持っていきますわ
  • 2015-05-19 08:37
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

[C1372]

インピンミンさん、こんばんは!
お疲れ様です。
自作ジグでの鰤Get!!おめでとう御座います。
嬉しい筋肉痛ですね!?(笑)

[C1373]

mad師匠 こんばんは
タルイカもしんどいですがカヤックで座って鰤と
ファイトするのはめちゃめちゃきつかったです
自作スプーンジグ炸裂?しました
  • 2015-05-20 21:17
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

[C1374]

おめでとうございます。

フックが危なかったですね。
掛りが浅かったですか?

[C1375]

midoriisiさん こんばんは
最初に魚体が見えたときはしっかり2本掛かっていましたが
艇際で暴れたときに1本外れました
  • 2015-05-23 20:07
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inpinmin2.blog.fc2.com/tb.php/622-91ba93bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

2017/11 (1)

2017/10 (2)

2017/09 (2)

2017/08 (2)

2017/07 (4)

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ