Entries

祭りの終演

まずはモラ報告ということで4月末にモラタメさんから届きました。
小岩井さんの生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0400gです。
脂肪0でないヨーグルトは時々買っていますがこちらは初めて。
酸っぱいのはあまり得意じゃありませんがこの商品はほとんど酸味は感じないのでプレーンのままでも大丈夫でしたが
自家製のブルーベリージャムを添えていただきました。

201605030943.jpg

とてもクリーミーでおいしい。やっぱりヨーグルトはブルーベリージャムで食べるのが好きです。


黄金週間序盤はいまいちな天候だったので控え、5月2日休みを取って行ってきました。
30日に出撃された方の情報によるとハマチ祭りはすでに終了しているらしい。
ホゲリ情報も聞こえてくる中で一抹の不安を抱えながらも出陣しました。

2日、月曜日なので早朝(深夜?)ゴミ出ししてから出発。
現地到着し早速準備に取り掛かると、ゴムボ準備していた方がやってきました。
お久しぶりのこのすけさんでした。

6時過ぎに出航、波風穏やか。
結構ベイト感度出ています。
少し漕ぎ出したところでいい反応でていたので早速ジグ投入。
するとまさかの1投目ヒット。
チーハマきたか!と思いましたがESOでした。

201605020624.jpg

ま、活性高しってことかと追加を狙いましたがノーバイツ。
さあ、放浪の旅の始まり。
海底付近に感度でますがまったくアタリなし。
このすけさんも釣れていないようでしたが7時過ぎにいいのを獲ったと着電あり。
深場の潮目を探っていましたが30分後くらいにようやくヒット。
アマダイゲットン。

201605020745.jpg

よーし、時合いか(いつもコレ)とがんばりますが以降ノーバイト。
さんざん深場を攻めて疲れてきたので浅いほうに移動。
4~50mあたりでしゃくっていると前方の海面がやや波立っているような感じに見えました。
どうやらプチナブラが発生している模様。
ゆっくり近づいていきますが同じくらいの速度で離れていくナブラ。
投げれるプラグやジグは持っていないのである程度近づいて周辺でジギング。
すると着底・・・しない!ヒット!
あまり引かずにあがってくるのでハマチかと思っていたらリーダー入る位から引き出しました。
ギラッと光る魚体、シーバスです。
最近特に釣りたかったのでうれしい。口の中にシラスが4,5匹覗いていました。
どうやらナブラはシラスベイトだったようです。
そこでケツ針をハヤブサのホロフラッシュを付けたアシストにしてスローで誘うとホウボウゲット。
さらに追加を狙いますがすでに昼近く。アタリもないのであがります。
船を上げて直前に来ていたメールを見ると・・・おぉ!
こ『デカシーバス入れ食い。何本獲ったかわかりません。』
なんと、ふと急行しようかと思いましたがすでに船を上げて片付けだしてるし1匹は釣れているからまあいいかと片付け続行。
程なくしてこのすけ氏帰航。
驚愕のクーラーを見せてもらうと押し寿司よろしくシーバスがぎっちり。すげい。
暑かったので氷がピンチらしい。自分のクーラーも見てみると保冷材が瀕死状態。
第二部もあるので氷追加しないとやばいです。
ということで釣りエサ屋で氷を買って第二部の集合場所の近くに移動ししばし仮眠、次に備えます。

201605031350.jpg


第二部は4時集合、5時出船。最近開幕した麦イカを釣りに行きます。
とはいえ最近の状況を見るとかなりヒリヒリな感じ。
4時に集合場所について受付をすませ、仕掛けを準備していると『船出しますよ~』
はや、まだ4時15分。急いで乗り込み出港。
明るいうちにポイント到着。探見丸スマートで見てみると、水深200m!え、こんな深いとこでやるの?
パラシュートが落ち着いたところでアナウンス、『水深210m、100m辺りを探ってください』
深いの辛いなあと思いながらも100m付近を探りますがあきまへん。
暗くなって灯りが灯ってからも釣れない。
だーいぶたってからトモの胴付の人がやっと1杯。
その後もずーと釣れず胴付の人が数杯、ミヨシのメタルの人が1杯という貧果。
もちろんワタクシにはアタリすらありまてん。
4時間経過した時点でそんな感じなので大移動です。
船長ブリブリ飛ばしていきます。風がチョー寒い。
今度は水深120m位。70m辺りを探ります。といきなり胴付の人が釣っています。
これは期待できるかと思いましたが、だ、駄目です。つ、釣れません。
胴付の人はたまーにポツリ・・・・ポツリと釣ってますがメタルは厳しいです。
23時頃まででやっと3杯釣り上げました。
そしてここでまさかの大移動。パラアンカーを引き上げるときに少々トラぶったようで次のポイント到着が23時30分。
予定終了時刻は24時なので後30分です。
こんどは水深70m程なのでアンカリングで狙いますが・・釣れない。
どうやら延長戦突入のようですが2時半起きで午前中ジギングしていたので仮眠したとはいえ強烈な睡魔。
こりゃだめだと仕掛けを片付け早々に戦線離脱。キャビンで仮眠。
麦イカなめてました。
激しいイカ愛はなかなか報われません。

201605031045.jpg


翌日も休みなので珍しく釣魚料理してみました。
見てくれはよくないので写真などはありませんが・・・あしからず。

ホウボウ、イカはアクアパッツォ。

シーバスは3枚におろし、3分の1を刺身に3分の2をフライとカマでスープ。
スープは最近お気に入りの宮崎、中村食肉オリジナル『魔法のスパイス』マキシマムのみで味付け。
これだけで相当うまいです。この地方ではなかなか売っていませんが嫁がスーパーで見切ってあるのを発見して買ってきました。

アマダイはうろこを付けたまま切り身にして松笠揚げと頭、中骨、カマで潮汁。

どれもおいしくいただけましたがアマダイの松笠揚げははじめて作りましたがうろこぱりぱりで身はクリーミー、最高にうまかったです。



GW 祭りの終わりは あっけなく


コメント

[C1458]

ダブルヘッダー、お疲れ様です。

どっちも確実にゲットされましたね。

しかし睡魔と戦うくらい連続でやるなんて、タフですねえ。

こちらは風と腰痛の都合が合わず、GWの釣りはなしでした。
  • 2016-05-06 14:33
  • チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1459]

チョッコーさん こんばんは
前日も5時間寝たし当日も仮眠したんですけどねぇ
やっぱり夜は眠いです
腰痛はつらいですね、お大事にしてください
  • 2016-05-07 18:59
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inpinmin2.blog.fc2.com/tb.php/652-4cf37344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

2017/11 (1)

2017/10 (2)

2017/09 (2)

2017/08 (2)

2017/07 (4)

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ