Entries

イカメタ三昧

なんだか忙しいので2釣行分まとめて手短に。

今年好調なイカメタル。
さすがに土曜日の半夜便はすぐに埋まってしまいます。
てなわけで翌日が海の日で休みの17日の日曜日、深夜便に空きがあったので行ってきました。
直近の情報では潮が早くあまり良い感じではないようです。
昨年もそうでしたが今年もはずればかり引いています。
へたなだけかも知れませんが。
現地到着すると深夜便なので当然真っ暗です。
準備をして港で待っていると半夜の人を乗せた船が帰港。
かなり調子が良かったようで70杯オーバーの人が何人もいたようです。
これは期待できるかもとワクワクしながら入れ替わりで乗り込み深夜便スタートです。

ポイントに到着するといきなりヒット。
かなりいい感じであたってきます。
この調子なら70は楽勝?
ところが15杯釣った辺りからパタッと当たりが止まり以降ポツポツモード。
結果31杯。
船長が竿頭で30越えたぐらいとアバウトなことを言っていましたので
まあ当日の結果としては悪くはなさそうですがまたはずれを引いた気がします。

前の便は良かったんだけどね。

201607181044.jpg


明けて翌週、水曜日にイカ臭先生より金曜日の半夜便のお誘いが掛かりましたが企業戦士のワテクシは休むことができず断念。
しかしすでに翌土曜日の半夜便を予約していたのでもし休みが取れたなら2日連続で行っていたかもな自分にちょっとビックリです。

で、23日土曜日半夜便。
今回はK氏との釣行です。
21時頃から強風予報でしたがいきなり強い風が吹いています。
しばらく走ってポイント到着、水深82mパラアンカーで流し釣りです。
釣り座はミヨシ最前列のお立ち台。
明るいうちはセオリー通りべた底狙い。
まああまり期待せずに誘っているとヒット。
一番乗りかと思いましたがトモの方の人が先にあげています。
二番乗りでしたが一番の人はスルメだったのでマイカ一番乗り。
しばらく後2杯目ヒット。
かなり大きそう、と思ったら途中から魚のような引き、ESOでした。
お気に入りのチャートのメタリンがぼろぼろにされてしまったのでスッテを変えて再スタート。
明るいうちボトムでポツポツでした。
灯が入ると4~50m位に棚が上がりだんだん活性があがってきました。
棚も30m、20mとあがり入れ乗り状態の高活性。
21時で50杯超えの状態です。
風はむしろ弱くなり余り気にならない程度。
しかしこのころからやや乗りが渋くなりポツンポツン。
それでも棚を探して誘っていると飽きないくらいに釣れてきます。
終盤、やや深い棚でよく当たったりして全く釣れない時間はほとんどなく最後まで楽しめました。
終わってみれば型はいまいちでしたが97杯+スルメ1杯(リリース)。もう少しで束でした。
やっと念願のトロ箱満杯達成です。

201607240948.jpg

久々というか初めてアタリを引きました。
でも竿頭は120釣っているとのこと。
このくらいの釣れ方だと手返しの良さが決めてなのかな、より浅い棚で手返し良く釣ったほうが数が伸びるのかなと思いました。

そういえばイカをトロ箱に移しているとき同船の方に『それどういうのですか』と尋ねられました。
イカをおいしく持ち帰るためには氷に触れないようにしてトロ箱に並べて持ち帰るのがいいということですが、
特に熱伝導のいいアルミ製のトロ箱を使うと上の段も良く冷えて具合がいいらしいということでいろいろ調べました。
市販のものでは今年はバレーヒルタカ産業からアルミ製トロ箱が出ていますが、昨年もキーストンにはあったのですが高かったので断念。
ほかにいいものはないかと調べてみると業務用の厨房などで使うアルミ製のシステムバットなるものが使えそう。
いろいろサイズがありますが自分のクーラー、40Lのトランク大将だと小小50というサイズが2列で3段入りそう。
1個当たり1300円程度するので高いっちゃあ高いですが専用品よりは随分安いので購入。
底にドリルで水抜き穴を明け、アルミのアングルで架台を造り氷が直接当たらないようにしました。
直接氷の上に乗っていなくても上の段まで冷え冷えです。


爆釣れも 型だ束だと 欲が出る





コメント

[C1482]

おおっ、大漁満足ですねー‼
こりゃご家庭では当分イカ三昧コースですねー。
我が家ではついに一夜干しにたどり着きました。

しばらくご多忙ですか?
  • 2016-07-25 10:18
  • zeki
  • URL
  • 編集

[C1483]

いやーすごい。

こんなに釣れたらいいなあ。

こちらは竿頭10、自分は6でした。

手返しより、「どーやったらイカが触るか」を終始繰り返す感じでした。

誘いの極意を教えて下さい。
  • 2016-07-25 10:47
  • チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1484]

大先生、お見事です。

私にモ、バコバコ釣る技を伝授してください。

[C1485]

zekiセンセイこんばんは
やっとこさ金のエンジェルがでました
我が家はイカゲル係数が低いので配りまくりました(笑)
  • 2016-07-27 00:00
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

[C1486]

チョッコーさんこんばんは
イカのオサワリは微妙です
ウタガワシキは合わせるですね
ビシバシ合わせていきましょう
  • 2016-07-27 00:03
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

[C1487]

midoriisiさんこんばんは
1番のキモは釣れる船に乗ることです
これが1番難しい
  • 2016-07-27 00:06
  • インピンミン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inpinmin2.blog.fc2.com/tb.php/659-a603b745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

2017/11 (1)

2017/10 (2)

2017/09 (2)

2017/08 (2)

2017/07 (4)

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ