Entries

24時間戦えますか

19日の月曜日は船検、中間検査のため休みを取りました。
それならば日曜日はしっかり遊べるぞということで遊び倒してきました。

19日未明出発。
まずは先週いいのが獲れてあわよくば今週もとビワトロに向かいます。
6時前に到着、準備をして6時半ごろ出航。
引き始めていきなり簡単タックルのほうに強いアタリ。
しかしこれは乗らず。
ここでトラブル発生です。
電動リールが巻けません。バッテリーがだめな模様です。
当然同じバッテリーを使っているダウンリガー用の電動も巻けません。
いきなり辛い戦いになりました。
しばらく引いているとダウンリガーにアタリ。
軽いのでウグイかと思いつつも寄せてきますがダウンリガーのラインにあたってばれてしまいました。
いつもはヒットしたらダウンリガーを巻き上げるのですがバッテリーが死んでいるので巻けません。
ダウンリガーを上げてからファイトをしたほうがいいのか。
次は簡単タックルにウグイヒット。
ダウンリガーのラインに注意しながらなんとかキャッチ。
外道ですが今日の1匹目。
次はダウンリガーにアタリ。
ロッドは魚が掛かったままにしダウンリガーを巻き上げます。
そしておもむろにファイト・・・・ばれてます。
なにかちぐはぐでうまくいきません。
何匹かウグイを釣ってもう今日はダメかとあきらめかけた頃簡単タックルにアタリ。
かなり強い引きにビワマスを確信して巻き上げるとギラリとひかる魚体。
やはりビワマスでした。
今日はなんどもばらしているのでばれるなよと祈りながらなんとかネットイン。

201706180955.jpg

あまりおおきくはありませんがビワマスゲット。
1匹獲れたのでもう一匹を狙おうかと思いましたがPWCも騒ぎ出したし夜の部もあるので終了。
とりあえず午前の部はなんとか獲物を獲ることができました。

次は夜の部ですがだいぶ時間もあるのでコンビニ飯を食べてPAエリアで休憩です。

時間を見計らって集合場所に行きましたがまだ少し早いのでしばし仮眠。
時間近くなり同船の方々がやってきました。
夜の部は今季初のイカメタルdeath。

明るいうちはヒットなし。
暗くなって同船者がぼちぼちと釣り出しますがなかなか当りません。
結構遅ればせながらでやっとヒット。

201706180800.jpg

まあまあの型のマイカゲット。
最近はステイでのアタリをとるのに嵌っているのでチョコチョコと誘ってロングステイ。
ステイ中のちっちゃなアタリをバシュッと合わせる快感。
やっぱりイカメタル楽しいです。
前半~中盤~後半までボチボチ。
中アジがかなり回っているようで隣の人がアジ連発。
自分も少しアジをお土産にと思いワームを付けてボトムに落とすと即効でヒット。
2匹目を釣ってから急にアタリが遠くなりイカが連発。
アジが去ってイカが来たようで再びイカ狙い。
しかしすでに終了30分前。
初戦は結局マイカ26杯、スルメイカ(リリース)も結構釣れたので合わせて40杯くらいの釣果。
もう少し早い持間から釣れていればもっと数が伸びたのでしょうが初戦ということで勘弁しといてやります。
棚を探りながら結構上の棚でも釣りましたが、たくさん釣った方は終始ボトムネチネチだったようでした。

日曜遊び倒してすでに月曜。
帰宅して3時過ぎ。ちょうど24時間戦いました。


翌日はタックルを片付け、ビワマス、アジ、イカを捌いて昼食。
少し昼寝して15時30分からの船検に向け荷物を積み込み出発。
検査は特に問題なく終わるかと思いましたがエンジンを掛けようとしたら掛かりません。
まさかのガス欠。
3週間前始動確認して少し残っていると思っていたガソリンはどうやらすっかり蒸発してしまったようでした。
なんとか自主点検表で始動確認していたのでということで合格にしてもらい船検完了。
今期はもう少しゴムボも乗ろうかなと思うけどなかなか乗れないんですよね。

201706191017.jpg

201706191103.jpg



疲労感 翌々日に やってきた



コメント

[C1536]

いいなあ、イカメタル。

自分の船でもできたらいいのに。

ステイはかなり長いんですか?。
  • 2017-06-22 11:34
  • チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1537]

チョッコーさん こんばんは
かなり浅場に来るんでカヤックでも釣れますよ
マイカ(ケンサキイカ)はかなり長いステイがいい場合が多いです
モゾッとした極小のアタリをビシッと合わせて乗せた時はチョー気持ちいいです
  • 2017-06-22 22:10
  • インピンミkン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inpinmin2.blog.fc2.com/tb.php/682-ac5da80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

2017/11 (1)

2017/10 (2)

2017/09 (2)

2017/08 (2)

2017/07 (4)

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ