Entries

キスは甘くない

盆休みも終わり通常業務が始まってしまいました。
前半にイカメタルに行く予定でしたが悪天候にて中止。
後半は田舎に行っていたので釣りは無しでした。
なので19日の土曜日近場に行ってきました。
超久しぶりのキス釣り、今回もKさんと一緒です。

自分はカヤーク、Kさんは手漕ぎゴムボ。
Kさんいきなりギマからスタートするもいまいち渋い模様。
自分もあたりがありません。
昨夜の雨でかなり水が出たようで水潮っぽいです。

なかなかアタリが少ない状況ですがマゴチもいるようなのでキスの仕掛けは置き竿にしてルアーを投げます。
しばらくするとKさんの泳がせ仕掛けにマゴチがヒット。
俄然張り切ってルアーを投げますがダメです。
ワーム、バイブレーション、スピンテール、ジグと品を変えて攻めますが釣れません。
ルアーは釣れませんがKさんの泳がせには2匹目のマゴチ。
キスのほうはポツポツですが釣れて来ます。
そのうちにKさんいいポイントを見つけキス連発。
自分もその辺りを流しながらルアーを投げ続けます。
キスはポツポツと釣れるもののマゴチはきません。
一度だけ回収寸前のジグにゴツンときましたが乗らず。
餌も終了したしマゴチも釣れないので12時に終了。

海上では微風で割合涼しかったですが片付けはやっぱり暑かった。
もうじき海水浴シーズンも終わり。
そろそろジグしゃくりたいですね。

201708191912.jpg



ルアーより 活餌が好きな マゴチかな

・・・にはまってさあ大変

梅雨明けましたね。
暑いです。
でも今週も行きますよ。
今が旬?のタコ釣りです。

6時現地入り、めちゃめちゃ雨が降りそうな天気。
曇っていますが蒸し暑いです。
魚探とか使わないので装備がはやいです。
ちゃっちゃっと準備して海へ。
いい感じに風が吹いています。
流されながら2本挿しでタコエギを引っ張ります。
開始早々小ぶりながら1杯目ゲット。
幸先よろし。
しばらく後に2杯目。
今日は爆乗りか。
しかしその後結構長い沈黙。
少々ばらしたりしながら結局5杯で終了です。



満潮で出て、帰りはド干潮。
浜に貝を採っている人が結構いたので人のいない辺りへ着岸。
船を下りて陸に行こうと一歩踏み出したところ、ズブズブズブと足が砂の中へ。
砂でなく、泥でした。
しかも超柔らかく足を引き抜くとサンダルがすっぽりとられてしまいます。
ぐっと体重をかけるとどんどん沈んでゆく底なし沼のような泥。
簡単にひざくらいまで沈んでしまうのでサンダルを履いてなんか歩けません。
しかたなしにサンダルを脱いで歩くも2歩と歩けません。
なんともならないので再度海に戻り人のいる浜まで小移動。
そちらは何とかもぐりながらも歩けるくらいだったのでやっとのことで上陸できました。
でもはだしで泥の中を歩いたので数箇所切ってしまいました。
酷い泥沼だから人がいなかったんですね。

今日はほぼずっと曇っていたけれどかなり焼けました。
グローブを忘れたので素手で釣りをしていて、帰りにTシャツに着替えたらなぜか手に赤いグローブが(笑)
日焼け止め塗らなきゃ。

201707231854.jpg

3杯は帰り道で途中下車しました。



泥浜に サンダル取られ 足を切る イタタタタ

今年はほんとははずれ年?

先週は酷かった。
完全に心くじけました。
でも今週も予約入れてるんですよ、これが。
復活していてくれればいいんですがぜんぜんいい話が聞こえてきません。
また悪夢の再来か。

今回悪夢のお供はにっさんとKさん。お気の毒です。
前評判は悪い結果しか聞こえてきませんが急に良くなることもあるし、頑張りますヨ。

15分くらいでポイント到着。
どうぞの声ないけどいいのかな、前の人やってるようだしと仕掛け投入。
直後ににっさんの竿曲がってます。
まさかの1投目ヒット。
でもポンプ動かしてないのでまだ水が出ていない。
仕掛けをいれたままロッドを置いてバケツで水を汲み、再びロッドを持つと、ん?
軽い。
スッテの重さがない。
まさか!と巻いてくると・・乗っ取るがね。
置き竿にヒットしていました。
まだ開始の合図前だったようでまさかのフライングゲット。
今日は祭りか!と思うもこれまで。
あとは渋い渋い。
そんななかでポツポツと数をのばし、特大40upも釣り上げ一人気を吐くにっさん。

あまりの釣れなさに10時過ぎからアジやってもいいよとのことなのでワームをセット。
するといきなりヒット。
よっしゃ、アジは爆釣とグリグリまいてくると、茶色い。
およびぢゃないESOでした。
アジも渋くバチコンアジング+イカメタルで終了まで粘りアジ2匹、マイカ2杯追加したのみ。
結局マイカは5杯と先回に次ぐ貧果。
にっさんは15杯くらい釣って余裕の竿頭でした。

201707161300.jpg

201707161342.jpg


いつになったら復調するんでしょうか。

日曜日はブルーベリー積んで、月曜日は庭の草取り。

201707161749.jpg

あーぁ、次はいつ行こうか?


当たり年? 急転直下で はずれ年

出ました!新記録!!

行ってきました、イカメタル。
土曜夜の半夜便空きなしだったので深夜便です。

出船場所で待っていると半夜便が帰ってきました。
半夜便の戦果は・・・え゛、まぢ!?

で、荷物を積み込み出船。
ポイント到着、水深は42m。
時刻は0時。
当然真っ暗なので最初から集魚灯点灯です。
ボトムまで落として丁寧に探っていると・・・・・無反応。


釣れない時間が続きます。
周りも釣れていません。
ベイトは30m付近にいるようなのに全然アタリなし。
前のほうの人が1杯釣り、後ろの人が1杯釣り。
そのうちに自分にも配当がありやっと1杯。
この時点でまだ0杯の人が数名いた模様。
だーいぶたってから2杯目。
さらにだーいぶたってから3杯目を釣るもこれは麦イカ。

そんな状況のまま後30分コール。
東の空もすこし赤みを帯びてきました。
そして何事も無く終了。

左舷にいたので右舷の状況はわかりませんが左舷で見た限りでは3杯が最高かと。
タルイカではボーズもありますがマイカでこれは新記録です。

いやぁー凄い日にあたってしまいました。
深く沈みこんだので次回はジャンプアップします。

201707091041.jpg


イカメタル 自然の厳しさ 思い知る

タコ食べなきゃ

今日7月2日は半夏生(はんげしょう)という雑節のひとつだそうです。
なんとタコを食べる日だそうな。
なら行かねばなるまいってことで行ってきました。

6時到着、今日は魚探とか使わないので準備が早いです。
曇り予報だったはずなのに雲が薄い。
すでに蒸し暑いです。
飲み物しっかり持って早速ポイントに向かって漕ぎ出します。
タコの日のせいでもないでしょうが結構な人出(船出?)
タコエギとスッテの2本挿しで引っ張ります。





だ、駄目です。つ、釣れません。




いい加減引き回した後場所移動しようとしてちょっと早く漕いだらギュィーンとロッドに掛かる重み。
やっときました
本日1杯目。
続けて・・・きません
だーいぶたってからぽつんと1杯追加。
その少し後にもう1杯きましたが船べりでお帰りに・・
すべてタコエギにきました
しばらく頑張っていましたがタコエギタックルが根掛り、まさかのリーダー結束部でブレイク。
何年か前に結んだっきりだったので痛んでたんだろうけどこれと暑さでノックアウト。
尻尾を巻いて帰りました。

まぁ2杯あれば家で食べる分は十分でしょう。
くそ、今度リベンジだ!

201707021417.jpg



半夏生 タコ食い鯖食い ウドン喰う



Extra

プロフィール

インピンミン

Author:インピンミン
釣れない思いがアナタにわかるの?

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

2017/10 (2)

2017/09 (2)

2017/08 (2)

2017/07 (4)

2017/06 (3)

2017/05 (3)

2017/04 (2)

2017/03 (1)

2017/02 (3)

2017/01 (3)

2016/12 (1)

2016/11 (1)

2016/10 (2)

2016/09 (1)

2016/08 (4)

2016/07 (2)

2016/06 (2)

2016/05 (4)

2016/04 (2)

2016/03 (2)

2016/02 (1)

2016/01 (2)

2015/12 (2)

2015/11 (3)

2015/10 (2)

2015/09 (2)

2015/08 (6)

2015/07 (4)

2015/06 (1)

2015/05 (4)

2015/04 (2)

2015/03 (1)

2015/01 (1)

2014/12 (3)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (3)

2014/07 (2)

2014/06 (3)

2014/05 (3)

2014/04 (3)

2014/02 (1)

2014/01 (1)

2013/11 (3)

2013/10 (3)

2013/09 (4)

2013/08 (3)

2013/07 (3)

2013/06 (4)

2013/05 (5)

2013/04 (3)

2013/03 (1)

2013/02 (2)

2013/01 (1)

2012/12 (4)

2012/11 (2)

2012/10 (4)

2012/09 (4)

2012/08 (2)

2012/07 (3)

2012/06 (2)

2012/05 (4)

2012/04 (3)

2012/03 (1)

2012/02 (1)

2012/01 (2)

2011/12 (3)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (3)

2011/08 (4)

2011/07 (3)

2011/06 (4)

2011/05 (5)

2011/04 (5)

2011/03 (2)

2011/02 (5)

2011/01 (6)

2010/12 (4)

2010/11 (8)

2010/10 (5)

2010/09 (3)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (5)

2010/05 (7)

2010/04 (4)

2010/03 (2)

2010/02 (4)

2010/01 (4)

2009/12 (4)

2009/11 (2)

2009/10 (5)

2009/09 (8)

2009/08 (7)

2009/07 (6)

2009/06 (14)

2009/05 (13)

2009/04 (9)

2009/03 (16)

2009/02 (10)

2009/01 (13)

2008/12 (11)

2008/11 (9)

2008/10 (7)

2008/09 (9)

2008/08 (7)

2008/07 (23)

2008/06 (18)

2008/05 (7)

2008/04 (9)

2008/03 (7)

2008/02 (3)

2008/01 (6)

2007/12 (5)

2007/11 (4)

2007/10 (5)

2007/09 (6)

2007/08 (1)

2007/06 (3)

2007/05 (2)

2006/11 (1)

2006/10 (4)

2006/09 (3)

2006/08 (1)

2006/07 (5)

2006/06 (4)

2006/05 (3)

2005/11 (4)

2005/10 (7)

2005/09 (8)

2005/08 (10)

2005/07 (29)

2005/06 (21)

2005/05 (13)

2004/11 (2)

2004/10 (4)

2004/09 (7)

2004/08 (6)

2004/07 (18)

2004/06 (18)

かうんた

アクセス

ランキング   

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ